先輩の声STAFF MESSAGE

営業部
必要なのは、やる気と向上心お客さまとの関係構築で売上アップを
営業部

2021年中途入社

仕事のやりがい

「私」から商品を購入いただくことが喜びに

私は滋賀県内の製造現場やフォークリフトを必要とされているお客さまを訪問し、フォークリフトや物流機器などの販売、レンタルの提案などを行っています。以前は無形商材の営業職だったので、当社で取り扱う多種多様な機器を覚えるのに苦労する面もありました。しかし、お客さまのご要望にお応えし、「ありがとう」との言葉をいただいたり、私から商品を購入していただいたりすると、なんとも言えない達成感があります。

職場の雰囲気について

相談しやすい職場環境

わからないことや困っていることがあれば、相談しやすい環境です。商品知識が豊富で技術力の高いサービスや整備の人たちに相談に乗ってもらい、助けてもらうことも多いです。他部署のスタッフともコミュニケーションをとり、社内であっても人と人の関係づくりが大切だと思っています。

近江ユニキャリア販売に就職を検討されている方へ

大切なのはやる気と向上心

フォークリフトや建設機械といった少し難しそうな業界であるように思いますが、やる気と向上心があれば、知識は後からついてきます。県下に複数の営業拠点があり、長いお付き合いのある営業先が多数あります。新しいことに挑戦する気持ちのある人は、ぜひ一緒に働きましょう。

  • 営業部の仕事風景01
  • 営業部の仕事風景02
営業部
お客さまの「お困り事」をいち早く解決し、信頼関係を積み上げる
営業部

2018年中途入社

入社のきっかけと仕事内容

車が好きでこの業界にサービス部での経験が営業にも活きる

車や機械いじりが好きで、学生時代はガソリンスタンドでアルバイトをしていました。車に携われる職業を探し、近江ユニキャリア販売なら自分を活かせると考え、入社しました。当初は整備を行うサービス部にいましたが、2年後に営業部へ移りました。現在は既存のお客さまを訪問し、産業車両、建設車両、除雪車両などの販売、レンタル、メンテナンスをご提案し、お客さまとの関係構築・維持を行っています。

仕事のやりがい・モットー

ご購入後から始まるお客さまとのつながりアフターサービスの充実を大切に

私が身に着けたスキルでお客さまのお困り事や課題を解決できたときは、とてもやりがいを感じます。お客さまに車両をご購入いただいたら、それで終わりではありません。異常が出れば、お客さまの仕事がストップしてしまいます。そのため、常日頃からお客さまの声を聴き、ご要望をくみ取りながらトラブル防止対策をご提案し、故障の際はメンテナンスサービスの派遣や台車のご用意などを迅速に行います。アフターサービスの充実、対応力、技術力が信用につながると思っています。

近江ユニキャリア販売に就職を検討されている方へ

誠実に取り組むことでスキルは身につく

フォークリフトや建設機械など、入社後は覚えること、勉強することが多く、大変な面もあると思います。しかし、最初は先輩について営業活動のさまざまなノウハウを学ぶことができ、定期的な研修などもあります。誠実に仕事に取り組めば、スキルは必ず身に付きますので、安心して一歩を踏み出してください。

  • 営業部の仕事風景01
  • 営業部の仕事風景02
サービス業務
社内のあらゆる部門を下支え知識を広げ、挑戦することに喜び
サービス業務

2013年中途入社

仕事内容

各所のサポート業務を中心に幅広い業務に携わる

前職とは畑違いの業種ではありましたが、興味があったため入社しました。当初は営業での配属でしたが、サービス業務へ移りました。現在は、見積り作成、車検・回送・部品などの手配、年次検査の段取り、各サービスセンター長の補助、中古車展示場でのお客さま対応など、各所のサポート業務が中心となっています。

仕事のやりがいや課題

新しい知識を取り入れながら、自身も成長ができる
今後は、人材教育にも力を入れたい

フォークリフトや建設機械などの商品知識、自社のホームページ作成、業務効率アップの取り組み、お客さまからご依頼いただく補助金申請業務など、さまざまなサポート業務を通じ、自分が知らなかった新しい知識を広げていけるところにやりがいと楽しさを感じています。若い世代が増えてきているので、全社的な技術の継承、人材教育の仕組みづくりが今後の課題だと感じています。

近江ユニキャリア販売に就職を検討されている方へ

自ら積極的に動けることが強みにもなる

個性豊かな人が多く、釣りやアウトドア、旅行などプライベートでも交流があり楽しい職場です。
仕事は受け身ではなく意欲的に、そして切り替えも早い方がいいと思います。コミュニケーション能力のある人は、社内外で強みになるでしょう。また、整備経験のある人は、さまざまな機械にふれることができますので、スキルアップにつながると思います。

  • サービス業務の仕事風景01
  • サービス業務の仕事風景02
サービス部
“オールマイティー”を追求技術継承や後進育成も
サービス部

2007年新卒入社

やりがいとモットー

お客さまの立場にたって仕事に丁寧に向き合う姿勢を大切に

整備士として、フォークリフトおよび建設機械の点検、修理業務などを行っています。複雑な形をしている機械やイレギュラーな故障に対応できたとき、またお客さまに「ありがとう」と言ってもらえたときは特にやりがいを感じます。機械は5~10年が寿命のものが多いのですが、使い方と整備次第で、20~30年動くこともあります。お客さまの立場に立って一つひとつの仕事に丁寧に向き合い、作業完了時の最終確認をしっかり行って、小さなミスもしないことを心掛けています。

仕事における課題や今後の目標

最新の知識と技術を身に着けることを常に意識

常に新型の車両がリリースされるので、知識と技術の更新が不可欠です。特にバッテリー式のフォークリフトは専門知識が必要です。各種機械の講習の参加はもちろん、実際に機械にさわりながら、同僚と得意・不得意な技術面をカバーし合っています。15年というキャリアで多数の資格を取得し、ある程度はオールマイティーに対応できるようになりました。リーダーでもあるので、後輩への技術の継承など、今後は自分だけでなく周りのことも考えていかなければならないと思っています。

近江ユニキャリア販売に就職を検討されている方へ

モノづくりや整備が好きな人はぜひ!

自分のときは、入社後1年は先輩から技術を教わりましたが、2年目からは一人でお客さまを訪問し始めました。ある程度したら、自分で考えてやることが大事です。楽しく、やりがいのある仕事が多いので、やる気のある人、モノづくりや整備が好きな人なら向いていると思います。

  • サービス部の仕事風景01
  • サービス部の仕事風景02
サービス部
一つひとつの仕事を丁寧かつ慎重に日々、スキルアップを目指して
サービス部

2017年中途入社

入社のきっかけ・仕事内容

仕事は修理・点検だけでなく、お客さまとの打ち合わせも

バイク好きでバイクの整備士資格を取得したことをきっかけに自動車整備士の資格も取得、車関係の仕事を探していたところ、自宅から近く、基本的に日勤、日・祝日が休みで働きやすそうだったので入社しました。
仕事内容は、さまざまなお客さまを訪問し、リフトの点検・検査・修理のほか、修理の見積、お客さまとの打ち合わせ、仕事の段取りの組み立てなど多岐にわたります。

仕事のやりがい・モットー

フォークリフトをはじめとした様々な車両を作業できることがやりがいに

特殊な作業が多く、仕事に対するマンネリが少ないのでやりがいがあります。サービス員には得意・不得意がそれぞれあり、入社から5年経った今でも教わることが多いです。先輩に頼ることなく、一人でひと通りの仕事を円滑に進められるよう心掛けています。心配性なので作業の動作確認を念入りに行うこと、また、“仕事のミスは仕事で取り返す”ことをモットーにしています。

近江ユニキャリア販売に就職を検討されている方へ

努力の成果を認めてもらえる環境

多様な製品知識、お客さまの事情に合わせた臨機応変な対応など、大変さもありますがスキルアップに応じて評価も上がりますので、誠実に仕事に取り組める人であれば良いと思います。過去に何回か転職をしましたが、努力の成果を認めてもらえること、働きやすさから自分に一番合っている会社だと感じています。

  • サービス部の仕事風景01
  • サービス部の仕事風景02

PAGE
TOP